Run Walk Style | ガンバって、フンバって、ガンバフンバする人のセレクトアイテム

ガンバって、フンバって、
ガンバフンバする人のセレクトアイテム

  • 0

    合計0

コラム

大阪国際女子マラソン~スペシャルドリンクの準備はできた!

2022年の大阪国際女子マラソンに出場できると気が付いたのが昨年10月20日

それまで月間150キロくらいしか走っていない生活だったのに、大阪国際でゴールするためにはキロ4分半は切って走らないと関門突破できず…

とてもとてもそんなペースでは走っていなかったので、急に毎週ロング走、平日はスピード練とお尻に火がついて走りました。

でも12月は仕事も忙しくて(言い訳ではあるけれど)結局は思うほど走れず、1月はこのままではだめだとまた走りはじめましたが、セール疲れもあって走ったものの疲労が…

思うようにはいかないものですし、そんな短期間では甘くないものです。

ですが・・・・

せっかくの国際の舞台。RUN-WALK Styleの歴史のなかでも大阪国際女子マラソンへの想いは強く、またこの1年半は一人で走ってきたとは思えないので、感謝して走りたいと思います。

とはいえ、関門突破は必ずしたい!

 

ということで今からできる準備でスペシャルドリンクのセット組みをしました。

 

 

大阪国際女子マラソンでは5キロから、5キロごとに40キロまでスペシャルドリンクが置けます。

皆さん工夫して作られていますが、私は比較的シンプルにペットボトルに飲み口を付け替えて

ガンバフンバマスキングテープを駆使して‥‥

それをバイトちゃんに作ってもらうという‥‥(笑)

 


内 容

 

5キロ・10キロ・15キロ モルテンドリンク320

モルテンドリンク320 これは500mlのお水に溶かして飲むエネルギー補給のためのドリンクです。

炭水化物が胃のなかに入ってもすぐに流れず、溜めておいてくれるようにゲル化されるので、とにかく保ってくれる、壁を作ってくれるように感じます。

このモルテンドリンクは当日の朝から直前までのカーボローディングとしても使用します。

 


 

手持ちのジェル ハニーアクション3本

 

ハニーアクションは大阪堺のはちみつ屋さんが作るエネルギージェルです。

味がさっぱりなので当店でも人気のジェルです。スタッフサチコはいつもこのジェルにお世話になっています。

本当はスペシャルドリンクに入れようと思っていましたが、スペシャルドリンクの場所が思っていたところと違ったので、こちらは手持ちに変えることにしました。

3本のハニーアクションをジェルフラスクに入れて少しのお水で割ります。


20キロ 25キロ GUロクテインドリンク

 

スペシャルドリンクにはいまロング走でのお気に入り GUのロクテインドリンクを入れます。

GUロクテインドリンクは炭水化物・ミネラル・アミノ酸が入った まさにスペシャルドリンクです。

味が口に残らず飲みやすくリピーター続出のドリンクです。

 


 

30キロ ハニーアクションアップ2本

後半は摂ったエネルギーをしっかり燃やして動いていくために、BCAAアミノ酸が入ったサプリを入れていきます。今回は店長お気に入りだったハニーアクションアップを2本入れて少しのお水に溶かしてドリンクを作ります、

カフェイン効果もあり、後半におススメのサプリです。

 


 

35キロ

手持ちのジェルSTCのBCAAを摂ります。寒さで手が悴んでも摂取しやすいのがこの時期にも嬉しいですが、なにより元気になるスピードが早いことが信頼のジェルです。

味は歯磨き粉味。でもそうお伝えしていたら意外と食べれたよと言ってもらうジェルです(笑)


35キロ GUロクテインドリンク

再びロクテインドリンク。

 

 

37.5キロ STCのラストキロメーター

このジェルは現在欠品中。大阪マラソン前には入荷してほしい…

最後の30分に残っている力を出し切らせるという不思議なジェルです。

最近味の変更があり、以前より飲みやすくなってなんだったら美味しいと思えます(笑)

最後の一押しをしてあとは前へ前へ進むのみ。


 

お守りテキナ「ここでジョミ」あと攣りそうになった時の「2RUN」はお守りで持ちます。

 

そして強力な味方「オキシーショット」

高濃度酸素水でしんどくなる30キロ以降しっかり粘れるように

30㎞/35㎞/40㎞に 10mlずつ摂ろうと思います。百均の45mlの携帯化粧水用のボトルに入れ替えて、その都度飲みます。

醬油差しに入れられる方も多いですが、寒くて手がかじかむことを考えると、パチッと開けることができるこのようなボトルが開けやすいのです。

 


 

3日前からはアミノサウルス「アミノローディングサウルス」も飲んでアミノ酸しっかりため込むし、

エネルギー計画だけはばっちり(笑)

 

あとは走るだけ‥‥

 

プロフィール

スタッフサチコ

まさかまた大阪国際女子マラソンを走ることになるとは思ってもいませんでした。
コロナ禍で走ることは楽しむ程度で一生懸命していなかったけれど、走れるならやっぱり感謝して楽しみたい。
ということで、機能性タイツは着ないことに、勝負ウェア着て楽しむことにしました!

関連記事

当店おすすめ商品

  • 揺れにくいボトルポーチ
  • 走るためのソックス
  • バテずに走れる!エネルギー補給食
  • YURENIKUI SETARO

関連リンク

pagetop