Run Walk Style | ガンバって、フンバって、ガンバフンバする人のセレクトアイテム

ガンバって、フンバって、
ガンバフンバする人のセレクトアイテム

  • 0

    合計0

コラム

新人スタッフイグ初ブログ 〜加賀海岸シーサイドトレイルへ…旅RUNと自己紹介と〜

新人スタッフイグ、加賀シーサイドトレイルランを走ってきましたー!

海が好きすぎる私、「海の見えるトレイルレースに出たい」とトレランはじめた頃の気持ちを思い出した

とても素敵な大会でしたーー!
今回はふと1人こそっとエントリーしたんだけど
やっぱり旅RUNは楽しくてせっかくなので、自己紹介兼ねて、旅RUNの記録を残します。

****

加賀シーサイドトレイルラン、今回は第8回目の開催。
15kmのミドルコースと、31kmのロングコース。
石川弘樹さんがスペシャルナビゲーターされていて、
奥さんと海沿いのトレイルを走っている動画を見て

*海が見えるトレイルを走りたい
*石川県への復興支援
*北陸新幹線に乗りたい

と、ふとエントリー。

開催場所は、ちょうど金沢市から南に車で1時間ほどでしょうか。
関西から行くと、車でも電車でも3,4時間でしょうか。
かの名勝、東尋坊の北側の海岸沿いを走るコース。

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1kCfklvhgWZT6xVB2C9cde6fOVFtNmjE&usp=sharing

スタートが午後1時から。ゴール関門は午後6時なので
加賀温泉駅からも臨時駐車場からも
大会会場への無料シャトルバスが出ていて関西からの日帰り参加も可能。

受付して、さ、いざスタート!

と思いきや、スタッフイグ、スタートから走れません。
だって。普段、走ってないんだもの。笑

最初の灯台からいきなり海だーー!とごきげん
松林の中や、桜咲く湖のまわりや、変化に富むコースで

リスキーな場所もなく、初心者向けコース。
と言うより、全部走れてしまうコース、、、

20kmからが元気になる私、さ!後半を!のはずが、全身攣りかけて悶絶。苦笑
なんであれだけお店で宣伝しているミネラル濃縮液アライバルを持ってこなかったんだ、私!

しかも今回のスイーパーは、
新年に奥さんの地元の珠洲市でランニング中に被災して
油まみれの海の中を走って生還したという元トレフェススタッフ、
RWS比叡山ジョシ練習会のコーチでもあるしょーじくん(荘司隼也さん)!
さすがに捕まるわけにはいかまい。笑

すれ違い違いで会ってパチリ!

 

エイドのコーラとポテチで復活したものの
今度は好きすぎる海沿いの砂浜とトレイルとで・・・・
「はい、綺麗すぎて走れません」笑

 

途中で、「走れー!」というガンバフンバくんスタンプを送ってきたサチョー
あれ?歩くと間に合わんやつ?とえっちら走って無事ゴール!
やっぱ今の私は、31kmでもギリギリかーい!😆

サチョーが待ってくれてたよ感激🥺思ったら
リールで新人紹介してる・・・
しかも大型新人と・・・・笑😆

https://www.instagram.com/p/C5dN6epSD15/

 

レースを終え翌朝は、柴山潟をお散歩していたら石川弘樹さんにバッタリ!
レース参加者と、モーニングランの途中で
一緒に走りませんか?ぃゃぃゃ絶賛筋肉痛でございます、、笑

そして今回たまたま見つけた片山津温泉のお宿 bessoさんが好みすぎて大当たり。
3室しかないリノベ宿で、まさに暮らすように旅をする
そんな私には、また泊まりたい国内宿トップとなりました。

 

宿の方におすすめしてもらった、坂の上のお薬師さん「愛染寺」の桜が満開で、振り返れば湖と白山が!
そして茅の輪が、ハート?と思ったら日本古来の建築で用いられている猪の目だそう!
猪なガンバフンバくんに呼ばれたのか?笑

 

 

芸妓検番、足湯、そしておサレすぎる加賀片津温泉総湯(共同浴場)へ!
奇数日は女湯が、湖面とお風呂の水面が一体化した
インフィニティ風呂で、水フェチな私は感激!

そして世界で北陸しかない白エビを頂いて
北陸新幹線に飛びのって、サンダーバード乗り継いで
なんと2時間半で大阪、桜宮の桜の日没に間に合いました!

計測担当のママにビッグロック以来に再会したり
世界のワカオカさんにシャモニー以来に再会したりと
久々の旅RUN、大満足ーーーーーー!

****

さて、新人スタッフの自己紹介です。

私が走り出したきっかけは、
京都のお花見で「トレランって何?本当に山を走るの?」

「せやで、山行こうぜ!」とその時のメンバーが
関西名物の草レースKYOTO MOUNT CHOPの主催者で
試走会後の下山した時のビールがあまりに美味しかったことがきっかけで、

マラソンでもなく、登山からでもなく
トレランからはじめた私も珍しいと思うけれど
ずっとツーリングでもレースでも最後尾だったから
トレランは向いていないのかなと言う矢先に
丹羽薫さんに、「遅くてもいいんだよ、いぐちゃんが楽しめたら」と言ってもらったことが今に繋がっています。

それから白馬、美ヶ原、信越、阿蘇、UTMF、国内あちこちのレースへ。

そして運よく、CCC、UTMB、TDSと海外レースも当選し走ってきました。

ゴール関門20分前に完走を綴った「ギリギリガールの100マイル」ブログを
読んでくださった人も中には居られるのはないじゃないでしょうか。

そして
比叡山インターナショナルの応援中にバッタリ逢ったのが、スタッフサチコ。
なんと大学時代の後輩。
私が初めて買ったトレランザックは、オラオ店長からなのに
まさかRWSに嫁いでいたとは!!! その再会が2016年。

そんな彼女は、まさかの今はサチョー(社長)で
そして今春、まさかの私もRWSスタッフ(驚

RWSに関わる日が来るとは。
光栄にも初仕事は、18周年記念タオルでした。

そろそろ走るのも卒業、と思っていたのに店長に呼ばれたのでしょうか。笑

昨夏はスタッフサチコのハシリタビ、Eigerへ。
今回は加賀シーサイドトレイルラン。
次の旅RUNは、どこに行こうーーーーー

走ることで人生がゆたかになったこの世界で
走ることの楽しさを伝えていけるといいな。

不思議なご縁とタイミングに感謝しかありません。
仕事もRUNも初心に還って楽しんでいきたい2024春。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

#トレイルランニング
#加賀シーサイドトレイルラン
#走ることが楽しくなる商店
#原点回帰

 

プロフィール

スタッフイグ

旅好きマシンガントークな自由人。幼少期から中度難聴、聴こえにくいぐらいが喋りすぎなくて、ちょうどよいと最近の大発見!笑
人生をゆたかにしてくれたこの世界で、想いをカタチにしてゆくよ。

関連記事

当店おすすめ商品

  • 揺れにくいボトルポーチ
  • 走るためのソックス
  • バテずに走れる!エネルギー補給食
  • YURENIKUI SETARO

関連リンク

pagetop